2024年4月20日(土)晴れ
ここ1カ月ぐらい右足に異常が。
最初はハムストリング筋が痛くなり、違和感が徐々に上に上がってくる。
朝起きたらあるきづらい、股関節が変、車への乗り降りも右足が不便。
夕方が来ればそこそこ元に戻るのですが。。。
多分10年前に骨折した大腿骨骨折の影響があるのかも。
自転車に乗ってしまえば気にすることはないのですが。
少々体をイジメる。
夏場への慣らしですね。毎年のことですが。
まずは風張林道。
自宅を出て、睦橋のたもとで声を掛けられる。
元同僚Nさん、同時期に会社を辞め、同時期に自転車を新調。
行く方向は同じなのですがアプローチが違う。
睦橋通りを通れば近いのですが、どうも嫌いで遠回りしていくとのこと。
恐らくは戸倉の7&11で私が補給している間に合うかも。
今日は足が重い。
そのとおり、7&11の前で居たら通過。。。。追いかけて
檜原役場を過ぎて合流。
足が凄いことになっている。
話しながらゆっくり進む
藤倉のT字路を右へ
きのこセンタの下のスイッチバックでしばし会話。
Nさんは林道白岩線へ 私は風張林道へ ここでお別れ
あまり登る気はしないのですが、行ってしまいます。
先に2名ほど登って行きましたが。。。。
やはり足が重い、リア25を使う。 最後は28に
先行していた2名には追いついたのですが、足が売り切れ。
ピークに到着 ここまでの間の写真は無し。。。。写真撮る余裕なし。
いつもの峠の風景 使い回しをしても誰もわからない。。。。私もわからないかも。
10分位で 4-5組やってくる、車もバイクも多いけど自転車も多い。
下ります。
第一駐車場から奥多摩湖を望む。
下りきって 三頭橋 自販機で飲料買って一服。。。。。一服ばかりかも。
自動車、バイクは多いけどここまで来れば自転車は少なし。
松姫峠の私のベースキャンプ 道の駅小菅
ここの清流レストランのパスタが良かったのですが~~
調理法が変ったのか昔ほど感激しなかったので、今はパス。
少し登って 松姫峠への分岐 以前は正面に道は無く、右がR139でした。
峠までは車でもOK 道路は状態が良い。あまり自動車も行っていかないのに清掃されている。
いつもよりギヤ一枚軽くして登る。
途中休もうと思ったけど、傾斜が厳しくないのでそのまま進む。
峠に到着 向こう側は通行止め
松姫トンネルが開通してから向こう側は綺麗に舗装しなおされ
通行止めになったという摩訶不思議な状態。
ここはトンネルが通過できなくなった場合のう回路。
開放すれば道路が傷むので閉鎖にしているかも。
証拠写真
富士山がみえるんですよね。。。矢印の場所 肉眼では明らかに見えました。
大月側へ下るのはまた次回 来た道を下ります。
自動車が少なく、2車線、路面も良く軽快な下り。
国道139を渡り鶴峠へ
何故か嫌いな鶴峠200m位の登りですが妙にキツクて。。。ひとまず到着
和田峠経由で帰ろうかと思ったのですが
この足の状態では精神的にも体力的にも遭難?しそうでやめ。
下ります。
十数年来気になっていた家屋、和田峠を諦めたので、観察と撮影
壁全面窓。。。。。今の建築基準では建てれないかも。
なかなかスリルのある縁側
振り向くとなんかいい感じ。
近くの集会場も同じような作り
下りきって上野原から檜原村へ抜ける道、登ります。
2-300mで和田峠に向かう道が有るのですが、やはりパス。
檜原村に抜ける甲武トンネルに向かいます。
軽いギヤでダラダラと登る。
このトンネルは夏場は涼しい 25℃ぐらいで避暑地にぴったりです。
夏場の暑い時期にはお越しを。
檜原街道に入り、檜原役場、五日市駅前を経由自宅へ。
本日の
走行距離 135km
獲得標高 2630m
想定外に疲れた。。。。。
いつもは翌日筋肉痛祭りだけど、今日は疲労。。。。
土曜日からブルべ 岡山1200km・UP15000mをチームメンバー3人が走っている。
距離感が完全に崩れている方々にはかないません。